【脇汗にお悩みの方必見!!】サラリストで汗染みと無縁の夏を迎えよう!!

大人女子の悩み

脇汗に悩んで来た日々……

ビビ姉さん、めちゃくちゃ汗かきです。
こう言うと、

心身代謝高いんだね!
羨ましい!!

と、言われますが……ものには限度ってものがあります。
全身くまなくよく汗をかきますが、特に酷いのが脇汗
多汗症まではいかなくとも、長年脇汗で悩んできたビビ姉さんが行ってきた対策と、最近出逢った優れものインナーを紹介していきます!

多過ぎる脇汗のデメリット

  • グレーなど汗ジミの目立つ色は着れない
  • 匂いが気になる
  • 汗による黄ばみで服がすぐ駄目になる

……メリットなんか無いよ(泣)。
「汗は人間だれしもかくもの」「不潔なものではない」と頭で理解していても、仕事やフライべーとで出逢った人が、脇がグッショリ色変わってたりしたらどう思いますか???
スポーツ選手でもない限り、「爽やかだわ~♡」とは多分思われないでしょうね。

ビビ姉さん自身、色々対策した上で、汗が目立ちにくい黒いTシャツ着ていても、気付けば汗ジミの輪郭が塩ふいてたり……頻繁に洗っていた白いシャツも翌年にはうっすら脇が黄色く変色して捨てたり、酷い時なんて袖口から脇汗流れて来たり……。
お手洗いに行く度に、服の中に手を突っ込んで、ハンドタオルやトイレットペーパーで汗を拭い、制汗剤を着け直すという。

面倒臭いよ(涙)!!!!!!

趣味で着物を着るのだが、
ちょっと混んだ劇場や電車なんかに乗った日には一番外の着物にまですっごい大きな汗ジミが浮かび上がってしまい、お出掛けの途中から気が気でなくなってしまう。しかも、正絹の着物は勿論自宅で洗濯などご法度です。たった半日着ただけで、翌日朝一には呉服専門のクリーニング屋さんにダッシュするという……クリーニング代5000円が飛んでいきます。
汗っかきはコスパ悪いのです!

様々な汗との攻防戦

・制汗剤
多少は汗を防げる気はしますが……本当に気持ち程度で、ピッタリ汗が防げるかと言えば全く無理。
但し、匂い防止の意味では必需品。

・汗脇用パット
コスパが悪い(約40円/日)。貼る位置がめちゃくちゃ難しい。布によっては直ぐ剥がれてくる。
汗をかき過ぎても剥がれて来る。ビビ姉さんなんて人と居る最中にTシャツの中から落ちてきて爆笑されたことあるよ……恥ずかしかった(涙)。

・脇に直接貼る汗取りシート
いわゆる、キネシオテープの様なものを脇に直接貼るのですが……ズレないのは良いが、その分粘着力が凄く高いものが多く、肌の弱い人は数回の使用で脇の下の皮膚が荒れます。汗を大量にかいた日は、剥がす際の痛みもそれほどですが、大して汗をかかなかった日は痛い程です。
ビビ姉さん肌が弱いので、2~3回の使用で脇が荒れてしまい暫くオロナイン塗ってました……汗は沁みるし辛かった( ;∀;)

・ボトックス注射
これはワキガでお悩みの人も多く受ける治療なのですが、筋肉の動きを止める「ボトックス注射」を脇に打ち、脇の汗腺の動きを止めてしまうものです。これはバッチリ止まります!!全く汗をかかなくなります!!!デメリットは値段が高い(両脇で15000円~)、3~4か月しか効果が持続しないため、継続的に打たないといけないこと。ボトックス打った後は、1~2ヶ月避妊しないといけなくなるので、妊娠・出産の計画、ご予定がある人には向かない。

頼れるのは【高機能汗取りインナー】!

様々な脇汗との攻防戦の末、辿り着いたのは【高機能汗取りインナー】でした。
大好きなUNIQLOさんからも【エアリズムアセトリキャミソール】が出ていますし、Amazonや楽天でも多くの脇汗対策のインナーは出ています。

その殆どがキャミソールやタンクトップの脇部分に汗取りの為の羽状の布が付いていたり、布が二重になっていたり。
そんな大汗かかない方は、これらの商品でも充分脇汗ケアは可能かと思います……が、大汗かきには心もとないのです!!ぱっと見目立たない小さな羽や二重になった程度で、この汗が全て吸って貰えるとは到底思えません。何枚か購入しましたが、冬時期は大丈夫でも、夏にはやはり汗移りしてしまう!

そんな中で出逢ったのが、こちら!!
ベルメゾンさんの【汗取り綿混インナー・サラリスト】シリーズです!!

引用:ベルメゾン公式サイト

ベルメゾン【サラリスト】メリット・デメリット

【メリット】
・コスパ最高
・タイプ/形/色が豊富
・乾きがはやい
・まとめ買いで割安になる
時期もある

【デメリット】
・大汗さん用は始め脇の厚みが気になる(すぐ慣れる)
・通販でないと買えない

大汗さん用は3重汗取りパットの大きさが、他製品と比べてもとにかく大きい!!(ビビ姉さんは高身長で手も大きめですが、掌を思いきり開いた大きさとほぼ同サイズのパットです)
縫い目がチクチクすることもなく快適!!
ビビ姉さんは、25度近い日に長襦袢の下にこの【サラリスト】を着用しグレーの着物で出掛けましたが終日汗移りはしませんでした~神インナーかッ!

ベルメゾン【サラリスト】迷ったらこれ!

【サラリスト】には三分袖やキャミソールタイプなど様々な形がありますが、
ビビ姉さんのイチ推しはこちら!!「フレンチ袖」タイプです。
おすすめ理由は、
・前後の首回りのくりが深く、深めのVネックや衿を抜いた洋服のインナーにも使えること
・フレンチスリーブなので、Tシャツの下に着ても袖がはみ出しにくい

ビビ姉さんは白と、アイスグレーを買いましたが、「アイスグレー」はなかなか他に無い涼し気な素敵なお色でおすすめです!!

まとめ

脇汗対策の様々な方法を試しましたが、
「インナーの見直し」という、基本の基本に立ち返らせてくれた高機能インナーが、ベルメゾンさんの【サラリスト】でした。
開発者の方の中に、きっと大汗による面倒や苦労を分かって下さる方が居るんだろうな~と、私は心からの感謝をし、同じ悩みの方の選択肢のひとつになればと、今回このブログを書きました!

今はまだ全国的コロナの流行で、腕を振って出掛けられない日々続いていますが、盛夏にはきっとワクチン接種も進み、今よりも日常を満喫出来る日がやって来ている事を心から願っています。
その時には、脇汗なんて気にすることなく、思いっきりお洒落を楽しみましょうね~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました