【コスパ最強!!おすすめの洗える長襦袢はコレ!!!】

着物

 

着物って、ワクワクしますよね!!

ここに辿り着いて下さったということは、既に“普段の生活で着物に接している方”か、
もしくは、“これから着物を着てみたい”、という方だと思います。

 私、ビビ姉さんは突如「着物が着たいいいい!!」と、発動して早1年。
超コロナだったこともあり、意見交換できる着物友達も居らず、着付け教室にも行かず、YouTubeチャンネルと本などの独学で休日着物生活をスタートさせました。

 着始めは、「帯変なんじゃないか」とか「着物を知ってる方からは厳しい目で見られている気がする……」と、初心者ならではのビックビク状態で着ておりました。ところが人間、「習うより慣れよ。」の言葉通りですね。ビビ姉さんのような不器用に極みでも……、

着れるようになります!!!!!!

「着物を着たい!」と思い立った時に、
“既に頂き物の着物を持っている”、“実家に母や祖母の着てない着物がある”等、状況は人ぞれぞれだと思います。
特に実家に着物がある方は、帯や帯締め、帯揚げの他、腰ひも等【中に着ける小物】もお持ちのことが多いでしょう!
(私のように、「何にも無いよ~(´;ω;`)!!」って人は、何もかも揃えてかなきゃいけないから、大変ですよね。めちゃめちゃ分かります!)

 

着物・帯をお手軽価格で買いたい!

 実は、自分に合うおおまかなサイズさえ把握してしまえば、着物や帯、帯締め・帯揚げなど、リユース(リサイクル)ショップやメルカリ、ヤフーオークション等で数百円から購入することができ、出費をかなり抑えることができます。

最もおすすめのショップは【Kimono-Shinei】さん!!

楽天にショップもある上、頻繁に70%オフなど、超太っ腹なセールもして下さっています!!
商品点数も膨大!!!
まだShineiさんを覗いたことのない方は、是非一度お買い物してみて下さい!

着装小物は、どう揃える??

着物を着るには、見える場所に着けている物以外にも、腰ひも、帯板、足袋、伊達締め、コーリンベルト等々……中々自宅にある物でだ代用の効かない小物が多く存在します。
着物を始めようと思っても、この必要な物の多さに心挫けるんですよね~(苦笑)。分かるー!!最初は「げ!!こんなの無理(泣)!!」って私も思いましたもん。

 もちろん、着物上級者になれば、こういった小物ひとつとっても「このメーカーさんの、●●が良い」と、こだわりも出ると思います。しかし、まだ着物を始める前の人間にはそんなの分からない!!なので、私はネットで【着付けセット】なるものを、さっさと購入(笑)。
 
着れない理由を考える前に、着れる状態にする。コレに限る!!

長襦袢の圧倒的おすすめは【き楽っく】!!

これが今日一番伝えたかった!!

実家に昔の長襦袢があろうと、「新しく買うべきかな……」と、多くの人が迷いに迷いまくるのが長襦袢ではないでしょうか?
実家に古い長襦袢があったとしても、
・正絹(しょうけん)で洗濯出来ない。
・クリーニングに出しても、高い上に古いシミが取れなかった。
・そもそもサイズが合わない。

私も散々苦労したので声を大にして言います。

長襦袢が綺麗に着れれば、着物は楽勝!!

 着物の土台になる上に、半分下着でもある重要な長襦袢。綺麗に簡単に着れて、更に洗えれば最高!!って、思いません?
 実は、上記でご紹介した【着付け小物】のセットに、長襦袢が含まれた物もたくさん販売されているし、2000円~3000円程度でも上が襦袢は購入可能。私も「練習だし安いのでいいか」と、とっても安価な長襦袢で着物を始めたのですが……。
【悲報】全然綺麗に着れない。

「……サイズが大きすぎたのかな?」と、同レベルの長襦袢のサイズ違いを購入してみたものの……。
【続・悲報】やっぱり綺麗に着れない……!!

“安物買いの銭失い”を繰り返した挙句やっと辿り着いたのが、
衿秀さんのコスパ最強長襦袢【き楽っく(きらっく)】です!!!!
誰?これ考えた人!!!!マジで天才!!!!!!!


【き楽っく】のココが凄い!

き楽っくを選ぶメリット
  • 袖がマジックテープで装着されているため、着物に合わせて裄が変えられる。
  • 半衿がファスナーで取り外し出来る。(半衿付けが苦手な人に朗報!)
  • 洗濯機で洗える。
  • 衿の形が簡単に決まる。
  • 替え袖・替え半衿の種類が豊富。
  • 細かいサイズ別注も可能。
  • 通年使える!(絽の替え半衿を買えば)

 百聞は一見に如かず。
着物着付け講師で、着物について素晴らしい情報を常に発信して下さっている【すなお】さんが、【き楽っく】の正直レビューをして下さっていますので、これを見て頂ければ私がごり押し(笑)する理由も分かって頂けるかと!

年中ずっと着られる『コスパ最高』の長襦袢_き楽っく

私もさっさとこの動画に出逢っていれば……こんなに長襦袢迷子で散財しなくて済んだものを……とほほ。

 もし、これを読んで下さっている方で、
「私は着物と長襦袢はマイサイズで誂える!」という方なら、もちろんそれが一番良い方法だと思います。

そうではなく、「母の、祖母の着物も着たい」「アンティークの着物も着たい」
そういう方には、この【き楽っく】は最適解のひとつなのではないだろうか??

 ちなみになんですが、色んなショップさんで【き楽っく】は取り扱われているのですが、楽天で買い物をする方なら、【きもの和(なごみ)】さんがおすすめです。理由は、豊富なサイズ展開!S,M,Lに加え、MS,ML,LLと全6サイズもあるので、殆どの方にベストの【き楽っく】が見付かるのではないでしょうか?

まとめ

「着物ってお金がかかる……」
そう思ってる方が多いのは理解出来ます。実際、全て自分のサイズで誂えたりすると、かなりの初期投資が必要になってしまうからです。
 しかし、長襦袢のように「見えないけどむちゃくちゃ大切!!」という物に関しては、コスパ良く、しかも銭失いにならぬ買い物をし、着物や帯はリユースを活用したり、アンティークショップなどを巡って出逢ったものを少しずつお迎えする。
そういった着物とのお付き合いをすれば、決してハードルは高くありません!

着物を着れる。そして、着物で人生にご機嫌な時間が増えることこそを目標にしてみませんか?

QOL爆上がり間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました