【老え見えの原因かも!】40代髪の毛の変化、見逃してない!?

大人女子の悩み

私、ハゲてない!?

40代に突入し、早3年……ビビ姉さんは背筋の凍る事実に気付いてしまったのです。

髪の毛が確実にハゲて来ている……!!!!!

1つに結んだ時の、明らかな量の変化。
確実に数年前より遠くなったおでこの生え際。
誰がどう見ても、広くなった分け目。

質感も全く違う……自然光入る窓辺で、合わせ鏡をしてみて超ショック……!!!!
いつの間にか、天使(の輪)ちゃんなんて旅立ち、そこにあったのは薄汚れたほうきか、汚れた犬の背中(驚)。これぞTHE パッサパサ(涙)!!
切れ毛アホ毛も、すすき野の如く生えまくり……。

あまりの老け感に本気でその日一日鏡が見れなかった……。
もし、自分にも「最近髪の毛が減ったような……」なんて心当たりがある人は、今すぐ鏡で頭頂から後ろ姿までじっくり見てみて下さい。

育毛の旅路は、ツライ現状を受け止めることから始まるのです!!

髪の若返りに効果があったこと

ビビ姉さん<br>
ビビ姉さん

いくら肌が奇麗でも、顔の額縁である髪がパッサパサだと「老け見え」するよね……(涙)。

同じ女性でも、美しい後ろ姿に見とれた経験ってないだろうか?
ビビ姉さんは、前を歩く女性の揺れる髪が余りにも美しくて見とれてしまう事ってよくある。
銀座ホステスの時代も、元気なオーラを振りまくママや人気のお姉さん達は、おしなべてみんな美髪の持ち主だった。

艶めきある美髪。
そこからほのかに良い香りが漂ってくると……女でもドキドキするよ(笑)。

自分の【老け髪】具合に衝撃を受けたビビ姉さん、そこから半年、様々な物・行動を見直しました。
結果、先日行った美容室で担当の方に、

担当美容師さん
担当美容師さん

ビビさん、髪にハリ出てきましたね!!
短い毛が沢山出て来てるので、これは新しく生えて来た髪の毛の可能性、大です!!!

やったぜーーーーーー!!!!!!!
複合的な効果だとは思いますが、髪の毛に違和感を感じている特に30~40代の皆さんの参考になれば……と、ビビ姉さんが髪の毛の為にやったこと選をお伝えします!!

①なるべく湯船につかる

髪の毛の成長に欠かせない栄養素は、何によって運ばれますか?
そう、血液です。
血液によって頭皮にまで運ばれるので、血流が良くなる【湯船での入浴】は育毛に効果的なのです。

更に、質の良い睡眠は、髪の毛の土台となる健やかな頭皮環境作りにも大変効果的だとされていますから、入眠を促進し、睡眠の質も高めてくれる【湯船での入浴】はとても大切なのです。

ちなみにビビ姉さんは完全なる【シャワー派】でした……。
今は、よっぽど遅くに帰宅しない限りは、15~20分間40度設定の湯船でリラックスするようにしています!

②シャンプー・コンディショナーの見直し

これが一番困った(苦笑)!!
ドラッグストアには低価格~高価格帯のものまでシャンプー・コンディショナーは揃っているけど、自【エイジングケア】と謳われているものでもそんなに効果を感じなかったり、本気の育毛シャンプーは「継続して買うには高すぎるよ(涙)!!!!」ってものだったり。。。。

しかもシャンプー・コンディショナーに関しては、髪の毛との相性などもあり一概に「これは悩める万人に!!」なんてこと、あり得ないと思うので、
これは、あくもでもビビ姉さんが辿り着いて、確実に効果を感じたシャンプー・コンディショナーを紹介致します。それが、バイタリズム(VITALISM)です。
多くの媒体でも取り上げられているので、ご存じの方も多いかも知れませんね。
MADE IN JAPANのオーガニック・ノンシリコン・スカルプケアシャンプー&コンディショナー!

先ほども書いた様にノンシリコンで、髪の毛の洗浄より健やかな地肌を育てるための「スカルプケアシャンプー・コンディショナー」男性用と女性用があります。

・男性用、女性用共に350ml,500mlの二種類。
・トラベル用もあり
・同ラインのスカルプトニックもあり

実際に使用している友人から勧められ、疑う事も無く直ぐさま購入。
結果、大正解でした!!!!
ノンシリコンだけど、洗ってる最中からキシつき等全く無し。スカルプケア出来るとは言え、よくあるメントール系でもないので、優し~いハーバルフローラルの香りにただただ癒される(笑)。
地肌をマッサージする様に洗っているだけで、数日後の朝に
「あれ……前よりボリューム感じるぞーーーーー!!!!」って大歓喜です(笑)。

デメリットしては、
市販では「ドン・キホーテ」さんでしか取り扱いがなこと。
ドン・キホーテさんが近くにある方は、すぐ購入出来る可能性が高いですが(取り扱いがあるかの問い合わせはした方が良いと思います)、無い方はネット注文になると思います。
「シャンプー切れた!!今日欲しい!!」みたいな時は、困るかも知れないですね(汗)。
ビビ姉さんは500MLの大容量版を東京のドン・キホーテさんで購入しましたが、価格は2600円弱でしたので、ネット購入とそこまで大差は無いと思います!

※男性用もありますよ!☟こちら

③シャンプーしながら頭皮マッサージをする

“育毛には健やかな頭皮環境と血流”ってことで、
次に考えたのが、頭皮マッサージです。
家電量販店にも沢山水陸両用(??)みたいな高級なものが並んでいますが(笑)、ビビ姉さん準ミニマリストなので、とにかく大きな物を増やしたくないし、電源が必要な物って、いつか充電が面倒になったりして使わなくなるのが性格的に目に見えていうので(笑)、

今は自分の指でやっています(笑)。
費用、ゼロ円じゃん!

シャンプーしながら、指の腹で頭皮を掴む様に。
優しく頭部全体をマッサージします。それだけでも、シャンプーを洗い流した時の爽やかさが違いますので、手と指、侮ってはいけません!!

④育毛剤を使う

これもね、高いものはいくらでもあります。
特に発毛効果が認められている「ミノキシジル」配合の物は、本当に高い。
そういった商品をガンガン毎日使えれば良いのですが、ビビ姉さんのモットーは【継続する】ですので、高価な発毛・育毛剤にはパス!!

で、選んだのがコスパ最強ヘアアクセルレーター
この「ヘアアクセルレーター」は、実は髪を早く伸ばすためのヘアローション。
頭皮の環境を整えながら毛根機能・毛母細胞・血流をサポートする、のがメインの商品。
髪の成長を促すだけではなく、フケ・かゆみ・べたつきなどのとトラブルを防ぐ効果もあります。

とは言え、【育毛剤】として正式に販売さえれてるものではないのですが、綺麗に髪を伸ばしたいと思っている方には使い易い商品だと思います!!

ちなみにビビ姉さんは、上記の相乗効果で髪の毛が想像以上に生えて来たのと同時に、凄い速さで伸びました(笑)。
もっと高価で、かつ効果の高い発毛・育毛剤もいつか使ってみたいと思います。本当に効果が実感出来たら、またここでシェアしていきたいと思います!!

まとめ

この他にも、
・ヘアオイル
・ドライヤー
・シルクのヘアキャップ
・ヘアアイロンの使用頻度見直し
・紫外線ケア

など、まだまだ【甦れ美髪!!】の為に出来る事は多いと思います。
でも、まずは入浴・睡眠・シャンプー・コンディショナーの見直し・頭皮マッサージだけでも、しっかり効果を感じられる様になりました。

ひと月に1~1.5センチしか伸びない髪の毛ですが、
他人に与える印象への影響は絶大です。

私と同じ様な悩みを抱えている方は、出来ることからコツコツ頑張って
一緒に美髪に辿り着きましょうぞ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました