【美髪】が、私たちを別の世界線に連れていく。

美容・ダイエット・健康

髪が老けた。

髪も老ける。

私、ビビ姉さん自身がここ数年で強烈なまでに痛感したことのひとつ。
ここ「ビビ姉さんのお家」でも、散々っパラ【美肌】を目指すべき大切さと、与える好印象について書いてきているが、
美肌と並行して目指すべきは【美髪】だと思う。

なぜなら……
頭部の面積の殆どは、髪の毛だから!!!

肌が美しい人に健康的で美しい生活を送っている印象を持つように、笑顔で見える【歯と歯並び】そして美しい【髪の毛】には自分が思っている以上に、他人(ひと)に与える印象に大きな差をもたらすと思うのです!
皆さん、想像してみても下さいよ。

肌が綺麗で、髪の毛も光を受けて艶めいてる人と、
肌は綺麗でも、髪の毛がパサパサでうねってまとまっていない人。

30代後半になってからというもの、自分で「髪の毛がおばさん(悲)!!」って感じることが確実に増えた。

アラフォーからの髪に起きた哀しい変化
  • 白髪の出現
  • 髪の毛が細くなった
  • 量が減って分け目がモーゼが割った海
  • 艶が無くなり、24時間パサパサ
  • うねった変な毛の大量出現

電車に乗ったりした時に、色んな人の髪の毛を意識して見てみて欲しい。(※自分と比べてどうこうって意味ではなく)
美髪・艶髪の持ち主は、圧倒的に若い人に多いか、もしくは年配の方であっても、髪が美しいだけで【若々しく健康的に】見せてくれることが一目瞭然だからだ。

実際、花王さんのヘアケアサイトにこんな図があった。
40代の私は既に四重苦(悲)!!この上、私は結構なくせ毛の為3~4か月に一度縮毛矯正をかけないと、髪の毛が扱えない。
私のように定期的に、パーマ、ブリーチ、カラーリングなどしてる人は、この図より深刻にお悩みかも知れない。

引用:花王公式サイト

髪の毛の主成分はタンパク質であることはよく知られていますよね。
肌もそう、爪も何もかもそうですが、「結局栄養バランスの良い食事をし、良い睡眠をとって下さいね!!!」と言われてしまえばそれまでで(苦笑)。他にも、頭皮に優しいシャンプーを選ぶ、とか、頭皮の血流をあげるマッサージをする、とか……美髪マシーンみたいな最新のドライヤーに変える、とか。

これね……めちゃめちゃ評判でしょ?先日、仕事で泊めて頂いたお宿に完備されていて、初めて使いましたよ。確かに、びっくりする位ツヤッツヤ!!サラサラになってビックリしたけど、サイトで調べて値段にもっとビックリしたわ(苦笑)!!!!
いや……ドライヤー壊れたタイミングなら分かるよ?「えええいいいいいい!!!!」って気分で、美髪投資と思って清水の舞台から飛び降りるかも知れないけど、自宅の1万円もしない(これでも頑張って購入したのだ。薄給の中!)ドライヤーが元気にぶんぶん熱風出してるのに、この子を捨てて買い換えるなんて、心情的にも財布的にも無理よ(涙)!!

他に、もっとお手軽に、生活に組み込みやすい【美髪習慣】はないのか……と、彷徨った末に辿り着いたのが、



シルクのナイトキャップ
これです!!!!!!!

【シルクのナイトキャップって……?】

皆さん、シルクと言えば……何ですかね?高級なネクタイとか、ハンカチとか?お着物もそうですね。シルクシャツとか。

ナイトキャップは、日本では浸透していない文化かもしれませんが、外国ではよく使われています。
私も昔イギリスに留学した際、最初にホームステイしたお家のおばあちゃまは、毎晩素敵な真っ白のシルクのナイトキャップを被っていた。私も使ってみるまで、「ただ寝癖をふせぐもの」としか考えていなかったのですが、全然違うじゃん(驚)!!!

寝ている間、私たちは寝具に頭部を預けているだけではなく、寝がえりを打つことで摩擦を与え続けるだけではなく、無防備に乾燥した空気にさらしてしまっているではないか。

シルクのナイトキャップがもたらす美髪効果
  • 使い方がこれ以上になく簡単(被るだけ!!どうだ!)
  • シルクの表面はコットンやサテンなどに比べて細かく、摩擦をかなり軽減させる(キューティクルの保護)
  • 頭皮から分泌させる天然の皮脂を取り過ぎず、髪が潤うトリートメント効果
  • 寝癖防止
  • 保温効果

「頭に何か被るなんて嫌!」って人は、枕カバーをシルクに変えるだけでも、コットンやサテンと比べたら髪への負担軽減にはなりますが、【すっぽり被る】ことにメリットがあることは、ナイトキャップの美髪効果を読んで頂いてお分かり頂けたかと思います。

効果的な使い方

洗髪後、髪を乾かして被る。以上です(笑)!!

更に効果的な使い方としては、被る前に【洗い流さないタイプのトリートメントオイル】を毛先を中心に付けてから、ナイトキャップを被る。今まではオイル等を付けても、寝てる間に枕や布団に吸い取られていたものが、寝ている間にしっかり髪に浸透するので、朝の髪からして全く違います。先ずはお手持ちのトリートメントオイルがあれば週に数回でも使ってみて下さい。

おすすめのシルクナイトキャップ

ビビ姉さんはこちらのナイトキャップを3枚でローテーションして使っています。2000円を大きく下回る価格ながら、ハイクオリティー。カラーバリエーションも豊富な上に、髪の量に合わせてキャップ自体も2サイズあります。

ちなみに私の髪の長さは、肩下10センチ。量は普通より少なめでLサイズ。
選んでいるのは、周囲がゴムのタイプではなくリボンで結ぶタイプ。
(※注)アラフォー以降、付いたゴム跡は簡単には取れません。顔に枕の跡が付いて取れないとか、深めに被って付いたおでこの帽子跡が取れない人はリボンタイプが正解かも!!)

最近買い足した【アッシュピンク】が着きましたので、開封したての写真をお見せしますね。
私はこのアッシュピンクが落ち着いた色合いで大のお気に入り!!

実際3か月使ってみての感想

……めちゃめちゃ良い!!!!!!

最初は「これ中で髪の毛ぐっちゃぐちゃにならない??」とか、「どうせ寝てる間に取れるだろう」とか、猜疑心バリバリで(心がすさんだ大人)使い始めたものの、実際は、普段の寝起きの方が何倍も寝癖で髪の毛ぐっちゃぐちゃになってるし(笑)朝まで取れないし、おでこの形も付かないし……何より、マジで髪の毛サラッ艶になる!!!!!

美容院でトリートメントした直後程ではないですが、美容院でトリートメントした1週間後位の状態がずっとキープできてます(驚)。
本当にびっくりする、今までざらざらでガシガシだった40代の老け髪が……。綺麗な40代の髪の毛に生まれ変わりつつありますから。

月に一度の美容院でのトリートメントも素晴らしいし、たまのヘッドスパも高性能なドライヤーも素晴らしいですが、なかなかの金額を投資し続けることになります。それよりも、もっと習慣化させやすい所から、【美髪】を目指してみるのはどうでしょうか?

もし、【シルクのナイトキャップ】被るだけで今より髪が綺麗になるなら、挑戦しない理由……ありますか??

P.S 最近自宅で仕事する時は、昼間でも被ってます(笑)。顔周りに髪の毛が落ちて来ないので、凄く便利!
宅配便とか来た時に、そのまま出ると一瞬「ぎょ!」っとされるのでお気を付け下さいね(笑)!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました