ハッキリ言って、その【財布ブス】見られてます。

お金のこと

自分が思う以上に財布は見られている。

 仕事柄(ライターとかしてるからね)、ビビ姉さんはうっかり(?)人を観察してしまう。
とは言え、じろじろ見るわけでもないのだけど、他人(ひと)の言動・姿勢・持ち物などから「○○ってこういう印象を与えてしまうんな……」などと決して本人には言えない内容を、心中抱える日々(苦笑)。

 先日、あるお仕事で歌舞伎町でバリバリのホストとして働いていた方とお話をする機会があった。
私個人では足を踏み入れたことも無い世界なのですが、大変興味深いお話を教えて頂いた。

「僕たちホストにとって、楽しい時間を過ごして頂くことも当然なのですが……その人のお金の状況を知ることも大切なことなんです。やっぱりある程度金払いが良く、長く通って下さるお客さまに可愛がって頂かないと、上には行けませんからね。」

至極真っ当な話で、納得するばかり。
そこで、私は突っ込んで訊いてみた。「直接、通帳を見るわけでも財布の中身を見るわけでなく、どうやって見抜くのですか?」と。

財布の外側を見れば分かります。お金にある程度の余裕がある方は、どんな財布であっても綺麗に使われています。服装や靴、鞄、スマホなどの身に着けているもの全般に言えますね。逆に、どんなに高いブランドの財布を持っていても、見るからにお財布がボロボロだったり、レシートが溢れて閉まらない財布を平然とお持ちの方は……圧倒的にお金にルーズな方が多いですね。そういう方は、スマホの画面が派手に割れていたり、ケースもボロボロだったり……きっと、日々の生活がきちんとされていないのかな、と思ってしまいますね。
そういうお金にルーズな女性を狙って、借金させてでも通わそうとする、あまり褒められない精神のホストも少なからず居るので……心配になりましたね(苦笑)。」

この人の前で、財布とスマホは絶対に見せたくない!!!と思ったのは言うまでもない(苦笑)。

 私も、誰かと食事に行った際や、レジの前に並んでいる方の財布につい目が行ってしまうタイプなのだが、一般人の目線でいても【スッキリ美しく財布を使っている方の方が少ない】印象だ。みなさん、どう思われるだろうか。

 ここから、元ホストの方と、【財布ブスあるある】で話しが大盛り上がりした!(過去の私の財布にも当てはまる所があり、冷や汗をかきながら……だが)

【財布ブス】あるある6選

  • 財布の角が擦れて糸が出ていたり、割れている
  • ぐちゃぐちゃのレシートで溢れている
  • 異常なまでのポイントカードの量
  • そもそもファスナー、ボタンが閉まらない
  • チャックのにレシートの一部が挟まってる
  • ファスナーの持ち手が壊れて無くなってる

あああああああ!私も心当たりあるよ(汗)!!!!!
経費の入力が面倒くさ過ぎて、経費のレシート一か月財布に溜めこんでエラいことになってたし(汗)、全然お金ない時に無理してマークジェイコブスのお財布買って、ファスナーのつまみ吹っ飛んで、角が真っ黒になってても使ってたもん(汗)!!

私も元【財布ブス】じゃん(泣)!!

【財布ブス】から脱する方法考えてみた。

 「財布 見られる」とかで検索して頂ければ分かるのですけど、「女は男の財布のココを見ている!」みたいな、女から男の持ち物(財布の外側・内側)を精査する記事ばっかり出てくるんですよ。

いやいや……私たち女、何様よ(笑)。

私たちが見てるってことは、私たちも見られてるってことだし、私たちが男性をジャッジする様に、私たちもジャッジされてるってことだからね(苦笑)!?同性同士だって然り。「人として大切なのは持ち物じゃありません、中身です。」という意見も、充分理解出来ます。ある程度、近しい存在になれば、持ち物のアレコレなんて、大して気にならないとも思います。
ただ……社会はそんな奇麗ごとだけで回ってない。

 私が歯医者に行って、歯が汚い歯科衛生士出て来たら不信感抱くし、エステ行って肌が正直綺麗ではないエステティシャン出て来たら、技術の前に一旦不安感じるし、「一緒に良いビジネス立ち上げましょう!!」ていう人の財布がぐちゃぐちゃだったら怖くなるもん!!私、正直過ぎる???

 そういう意味で、毎日持ち歩くき、人前で出す機会が多く、【お金】という人生に於いて凄く大切なモノを扱う場所である【財布】は、自分で見ても安心出来て、人前で堂々と出せる程に、管理が出来るものであったほうが、良いことが多いと思うのですよね。

どうだろうか?この考え。
では、どうやったら【財布ブス】から脱却できるのか?

・殆ど使っていない(有効期間中にろくにポイントが貯まりそうにない)ポイントカードの破棄
・使うカードでも、アプリ版カードがあれば乗り換え(TSUTAYA等)
・レシートのマメな仕分け(最低でも1週間に1度。思ってる以上に買い物をするのが私たち)
・電子マネー、クレジットカードの利用(持ち歩き現金を減らす+レシートを貰わなくても明細が確認出来る)
・大きな財布をやめる(入る場所があるだけ詰め込むのが、悲しいかな人間)

・あまりにもボロボロの財布なら、潔く買い替える!

なんてどうだろうか。決して難しいことではないし、言い換えれば、たかがこれだけのことで【財布美人】になれるというわけだ。

【春財布】って知ってます?買い替えついでに、縁起も担ごう!

 私、スピリチュアルな人間ではない方なんだけど、昔から伝わる“縁起の良い日”とか、“暦”なんかは大切にする。
だってさ、人々が良し!としてきた歴史が違う。何となく、縁起の良い日には気持ち良い空気を感じられるじゃない。神社に人が集まったり、祭りが行われたり。

“春は財布を買い替えるのに良い季節”なんてことを、意外と知らない人が多いんですよね。

【春財布】とは、金運・財運が上がることを願って、暦の上での“春”に新しく購入する財布のことを意味します。
「財布がパンパンに張る(春)位、お金さん来てねーーー!!!!」ってこと。昔の人の考えることは洒落てるね!!
 
 で、更には買い替え自体も大切なのですが、もっと大切なのは“使い始める日”
「使い始める日が金運を左右する」って言われていて、金運が上がるとされる開運日や、吉日に財布をおろす(使い始める)とGOODとされてるのですね。しかもみなさん、あちこちで聞きましたでしょ?

2022年は、36年に一度の【五黄の寅】と呼ばれる、そもそもが金運が超!!強い年。
そんな【五黄の寅】の中で、
3月26日(土)は、一粒万倍日+天赦日+寅の日が全て重なる、超最強開運&金運アップの日なのです!!!!
もはや、2022年はこの日に財布新調しなきゃ、勿体ない!!他にいつ新調する気なの?って感じです。

調べると、「金運アップには○○色!」とか、「○○な形!」とか「素材は○○で!!!」とか色々出てきます。以前、スピリチュアルなことを全部鵜呑みにする友人が、それらの条件全て揃った財布を随分な値段出して購入していたので見せ貰ったら、
黄色でクロコダイルで金の柄が入ってて龍のチャーム付き……(汗)。どこでこんな悪趣味になってん(爆笑)!!って友人全員に突っ込まれてました(笑)。

金運を上げたいのは分かりますが、
財布を買い替えるなら、自分の趣味に合っていて、使い勝手が良くて、何より使っていて気分が上がる財布が一番だと思います。
私の友人、半年位で財布買い直してましたからね(笑)。「金運には良いかも知れないけど、鞄開ける度にテンション下がるねんもん……」と(笑)。

【財布ブス】脱却ついでに、【春財布】してみるのも良いのではないでしょうか?

ミニマル(小型)な財布を使ってみたいかたへ。おすすめのミニ財布!

 私、ビビ姉さんはミニマリストというかは、断捨離アンです。
「極限まで物を減らすぜ!」というより「無駄を減らして、気に入った物だけを心地良い量で」って感じです。
 鞄がごちゃごちゃしてるのも嫌い。荷物が多いのはもっと嫌い!なビビ姉さんは、財布もけっこうミニマル。

 数年前から、多くのハイブランドさんもミニ財布を販売し始めましたよね?キャッシュレス化が進んできた、現代ならではの良い流れだな~と思います!ただ、私はハイブランドの財布は、ここ数年買っていません。なぜなら、
貧乏性なので、少々ボロッちくなっても値段を思い出すと買い替えられないから(涙)!いや~!人間として小粒過ぎるッ(苦笑)!

そんな私がここ数年、一途に愛してるのが『MoreValue(モアバリュー)』さんのお財布。なんと、ライフスタイルマガジンの『GOODA』さんにも取り上げられたらしいです(驚)!(GOODAさんの詳細は⇒こちらから)

引用:楽天公式サイト(画像だけです!リンクは上記の文字からどうぞ~!)

私が超愛用してるのが、こちら『MoreValue』さんの中の人気商品『LESIEMミニ財布』。
めちゃめちゃ気に入ってます。最初くすみピンク(クラシックローズ)購入して大好きになって、その後モカベージュ、今はグレー。春財布として毎年買い換えているんです。それ位気に入ってる!!!

  • とにかくコンパクト!小さ目のバッグでも全く気にならない!!
  • 牛革が柔らかく、手触り最高!!
  • 絶対に使いたい色が見付かる、最高のカラーバリエーション!!
  • お札も小銭も、出し入れにストレスなし!
  • 公式では6枚とされてるカードも、余裕で9枚位入る(笑)。病院行く日とか便利!
  • 何と!スキミング防止機能付き!!
  • これだけ揃って、このコスパ!!!!!神か!!!!好き!!!

 重複するけど、私が思う縁起の良いお金を呼ぶ財布って、使って自分自身がテンション上がるのが一番だと思っていて、「あ~、あのブランドの財布買うにはお金無くて今年も買い替え出来なかったあ~……今年も金運悪いのかな~」なんて思っていたら、本当にお金寄り付かなくなりそうじゃない(苦笑)!?

 だったら私は値段や、ブランドではなく、毎年気分良く【春財布】を購入し、「この日こそ!!」っていう開運日に笑顔で使い始めます。毎年、綺麗な財布を気分良く使っていたら、自ずとお金も来てくれると思うんですよね。

 もし、今【財布ブス】になってしまってて、お財布換えたい……もしくは、ミニマルで可愛いお財布にしてみたいなら、この『LESIEMミニ財布』は、超!!自信もっておすすめします。持ってるだけでテンション上がる財布と一緒に楽しくお金と付き合いましょう!!

2022年、まだ始まったばかりなんですから♡!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました